2017年03月21日

よしておけばこうはならなかった。

昨日の夜の話。
そんなにお酒の量は多くないと思っていたのですが、久々に「酔った時の悪い癖」を発動させてしまいました。
ちなみに、記憶がないという事は全くなくてですね。
一部始終をすべて覚えております。

てなわけで、天気が悪いので1日アパートに籠っていたかったのはやまやまだったのですが、今日までに駅前のTSUTAYAにCD返しに行かなきゃだったので、ちょろっとおでかけ。
早いうちに、早いうちになんて思っておりましたが、取り溜めた番組を見ていましたらば、家を出たのが16時近くに。
天気も悪かったので、最初から駅前まではバスで行こうと思っておりました。
我が家の近くには、運行会社の違いで同じ名前のバス停なのに2か所バス停があるのですが、行く場所の関係上、出かける時に乗る、ほとんど駅前のロータリーの方まで連れて行ってくれるバスではなく、確実に駅の近くの道沿いが終点になっているバスの方に乗りました。
そのバスが、ものすごく混んでおりましてね。
天候のせいなのか、それともその時間帯だけバスの本数が少なくなっていたからなのかは知りませんが。

ギュウギュウ詰めのバスに揺られて駅前へ。
ミッションをこなし、久々に百均に寄って買い物をしてから、再びバスに乗り。
今度は、行きに乗ったバス停とは違う所に停まる会社のバスで帰りましたとさ。
2017年03月20日

春の陽気に誘われ銚子。

世間的には、三連休の最終日でございます。
しかも、天候にも恵まれて行楽日和といった感じ。
今日も、いい天気。しかも気温も高いときたもんだ。

そんな今日は、minatchに誘われて銚子の方まで行ってきました。
いや、彼。前々から言っていたのですよ。
「3月末で観音駅のたい焼きやが閉店するのでそれまでに行きたい」と。
そして、昨日の段階で「明日はどこか行こうかな」なんて行っていたので、今日行くのではないかというのは予想していた事でございますw
ちなみに、誘われたのは昨日の夜。
それからどうやって行こうかなんて話をしております。
相変わらず、無計画もいいところですが、そういう旅行が楽しいのもまた事実でございます。

今朝は、新宿駅で待ち合わせます。
新宿→佐原で「おさんぽ成田・佐原号」なる臨時快速が走っているというので、まずはそれに乗ろうという事に。
車両はE257-500系でしたが、新宿駅でバシャパシャと。
そうしているホームで、minatchと合流しました。

車内では、朝飯喰いつつ飲みつつ(ぉ
あ、もちろん位置ゲーにも精を出しておりました。
新宿を出ると、秋葉原に停まり、その先は千葉まで快速線の駅すべてに停まりました。
千葉駅手前で、信号場に入ってNEXを先に通したりと、なかなか面白い経験も。

千葉からは総武本線・成田線と走ります。
当所の予定では、終点の佐原まで行く予定でしたが、その先銚子方面の接続が悪かったので、成田で降りて、直近の各駅停車銚子行きに乗り換えます。
銚子到着が1h早くなるというのであれば、そうしてしまいますって。
しかし、この各駅停車。
4両編成であるが故か、かなり混んでおりましてね。
佐原まで座席にありつくことは出来ませんでした。

そんな感じで、銚子に着いたのは11時前。
しかし、その先の今日のお目当てである銚子電鉄の接続があまりよろしくありませんで。
協議の結果、歩いて観音駅まで行ってしまいましょう、という事に。
線路沿いの道を行き、仲ノ町の車庫を撮影したりなんかして、観音駅着。
駅の近くで上り電車を撮影してから、今日のお目当ての1つであるたい焼きを頂きました。
銚子電鉄を語る上で、ぬれせんべいと同じぐらいの知名度を持つ観音駅のたい焼き。
名物が1つなくなるという事で、非常に残念ではございますが、犬吠駅で復活する予定だという事です。
ちなみに、ワシ。
電車で来て喰ったのは今日が初めてですが、過去に車では何度か来たことがありまして。
それこそ、KANNONでたい焼きとか何かのネタか? とかいう時の話じゃなかったかと…うぐぅ。

銚子に行って下り電車として戻ってきた電車に乗り込み外川まで。
相変わらず、味のある終着駅でございます。
そして、留置されている800形は、前に来た時よりも状態が酷くなっているなぁ、と。
手が加えられている様子もなく、このまま、風化していってしまうのではなかろうかと。

外川からは、犬吠へ。
せっかくなので犬吠埼灯台は見て行きましょう。
ちなみに、地味に「参観灯台」に登るのが好きなワシ。
特に「ダムカード」的なコレクターズアイテムがあるわけではないのですが…なんとかは高いところが好き、って事なんですかね?w
しかし、99段の階段はしんどかったですが、その先にある絶景に疲れも飛ぶってなもんです。
海風にも当たって、非常に気持ちがいいものでございます。

この時点で時間はお昼時。
灯台に至る道沿いにあるお定食屋で、刺身定食を頂きました。
やっぱり、海沿いに来たら魚料理喰わなきゃね。

食後、犬吠駅に戻りましたが、上り電車まではまだまだ時間がありそうな感じ。
先に来る下り電車に乗って、外川から上ろうか、なんて話もしておりましたが、下り電車の撮影にいい感じの光線具合であるとわかれば、犬吠駅近くの沿道に繰り出そう、という話になるわけであります。
背景は気にしない人なので(ぉ
キャベツ畑の中を行く、銚電らしい構図で撮れましたかね?

撮影した電車に犬吠から乗り込んで銚子へ。
銚子からは、帰京するべくまず総武本線の電車で千葉を目指しますが、銚子駅に着いてホームに目をやると部活帰りと思しき学生がわんさかわんさか。
帰りの電車では飲んで帰ろうな、なんて話をしておりましたが、その様を見て座席の確保を優先したため、買い物にも行けず。
そもそも、ロングシートで飲もうか、という話にもなりませんで。
ワシは、慣れていますがねw

佐倉からは、行きにも通った線路を戻ります。
後続が、成田空港からの東京行きで、終点千葉からの乗り換えがその電車になるというので、だったら、千葉までの駅で乗り換えちゃった方が良いのではないか? という判断になりまして、四街道で後続に乗り換え。
そのまま東京駅まで出て、駅ナカのYEBISU BARで軽〜くやって、大手町駅で別れました。

おつかれさまでした、またどこか行きませう!

さて、ワシも一緒に大手町駅の東西線ホームまで来てしまいましたが、結局のところ日本橋で銀座線に乗り換えて上野に出ております。
そういえば、01系は引退してしまったんですよね。
デザインのせいなのか、古さを感じさせない車両であると思っていたので、まだ走ってきそうな錯覚に陥ってしまいました。
まぁ、銀座方面からはLEDヘッドライトのレトロ風の新車が走ってきましたが。

飲み足りなかったので、飲んでいこうかとも思っておりましたが、ちょうど良い時間に出る始発のあかぎに乗って帰りましたとさ。
2017年03月13日

いつもの模型屋へ。

てなわけで、それなりに早い明けだったのでいつもの模型屋に行こうと思っていたのですよ。
しかし、それなりに早い明けだったにもかかわらず、宇都宮を出たのが12時過ぎの上野東京ラインでした。
道中、グリーンで飲みながらなw

それから、今日はまず川崎で下車します。
先輩のお使いをしに降りたのですが、残念ながら頼まれたものは買えませんでした。
改札内のラーメン屋で八王子ラーメンなるものを〆として喰います。
八王子ラーメンというのは、玉ねぎのみじん切りが入っているのが特徴なんですかね?
初めて喰いましたが、これはこれで美味しいですね。

食後は、南武線に乗り込み尻手まで。
せっかくなので、南武支線とか乗ってみようかと思うわけです。
モチのロンで小田栄駅が出来てから乗るのは初めてでございます。
いやー、鬼加速ですね。
まぁ、流石は2Mと言うべきか。

浜川崎着。
そこからはもちろん鶴見線に乗るわけですが、こちらも最後に乗ったのは、それこそ辛うじて103系が残っている時代とかじゃないですかね?
なので、扇町行きとか海芝浦行きとか日中1時間に1本あったと思っていたのですが、2h1本になっていたんですね。
大川は朝夕しか行っていないのはわかっていたので、時間が合えば扇町と海芝浦には行ければと思っていたのですが。

浜川崎始発の電車で鶴見へ抜けて、鶴見からは京浜東北線で東神奈川へ。
東神奈川からは、いつもの模型屋へと向かうわけであります。
前のブログでチラッと書きましたが、ついに足を踏み入れてしまったHOの車両なんかも予約して、鴨居を後に。

さて、後は帰るだけです。
ここまで明けで動いているので、かなりお疲れなワシです。
結局、長津田から2hほど楽して帰る方法を選んでしまったわけでございますw
2017年03月03日

髪を切りに行く

前回は、去年の暮でございましたので、いよいよそろそろいい加減に鬱陶しくなってきた髪の毛を切りに行こうと思い立ったのが、今日の話。
本当は、昨日の明けで行こうと思っていたのですが、雨も降ってきましたし微妙に体調も悪かったので。
故に、予約を取ったのは今朝でございます。
しかし、便利な世の中になりました。
今までは電話をしていたのですが、ここ何回かはお店のサイト経由で予約を取っております。
そして、今朝からはお店のサイトに「アプリから予約できます」なんて書いてあるもんだから、それをダウンロードしてアプリ経由で予約しております。
ちなみに、サイトやアプリで過去の来店記録がわかるのですよ。
…大体、同じぐらいの間隔で髪を切りに行っているようですw

行きは、上野東京ラインで東京まで出て中央線で御茶ノ水へ。
御茶ノ水から神保町のいつもの床屋へ。
およそ1hほどでサッパリとしたわいいちの出来上がりです。
その時点で、14時過ぎでございます。
昼飯がまだだったので、床屋の近くのうどんの有名店・丸香へ。
この時間だというのに行列が出来ておりましたが、うどん屋ですから回転も早いので、15分ほどしか待ちませんでしたが。
うん、美味い。

食後は、鉄道むすめスタンプラリーや駅メモのイベントのために新橋へ。
三田線で内幸町から徒歩移動をしました。
神保町からだと、どうやったって1回は乗り換えなきゃ行かれないので、だったら地上歩いても変わらない、という判断もありました。
新橋には「ミッション」をこなすだけに立ち寄り、山手線で「有楽町」へ。
食後なのでMealはしておりませんが、発見祭をやっているのをいいことに散財しちゃいましたよね。
ちなみに、無印では1000円以上のお買い物でその土地にちなんだ絵柄入りのマイバックがプレゼントされておりまして。
ワシももちろんゲットしているわけですが、その絵柄がキューピッドの後ろ姿。
…天賞堂の角ですね、わかりますwwwww
そのキューピッドがいる天賞堂にも行ったわけなんですが。

銀座の方まで歩いて移動して、銀座駅から銀座線で末広町へ。
模型屋に行ったのにまた模型屋かと。
しかし、割引率も良いしポイントカードも持っているとなれば、秋葉原のお店で買わない理由がない。
まぁ、天賞堂でも買い物をしようと思っておりましたが、こちらは不発でしたのでね。

秋葉原からは、再びの末広町から上野へ。
上野からは、JRで帰ってきました。
2017年02月19日

2週連続で茨城入り。

てなわけで、前日の夜結構な深酒をしているにもかかわらず、先方には「今朝は8時前に土浦集合」と言われておりました。
その条件に合う列車が、特急だったので、上野からひたち1号に乗り込みました。
だったら、実家泊まっちゃってもよかったのですが、2週連チャンというのも、ちょっとね。
ましてや、昨日の自宅の感じだと、今朝の実家は先週と同じだったような気がするので。
あ、今朝は事に及んでおりませんよ。

今朝は、上野までは宇都宮線から来る上野東京ラインだったのですが、屋根の上が白くなっておりました。
始発を調べると、小金井だったので、昨夜の栃木では雪が降ったようです。

上野では、朝飯として万かつサンドを買っております。
この後の事があるので、お酒は飲めませんでしたがねw

そういえば、朝早い時間に常磐線を下るというのも、あまり記憶にないですよね。
天王台辺りで緩行線と快速線の上り電車が並走するとか、そんなことがあったりするんですね。
そして、茨城県内に入ると畑が白くなってる…。
北関東は、昨夜雪降ったのね。

土浦では、今日会う人=悪友Tに車で拾ってもらって。
そういえば、彼の結婚式は、関東で50年に1度の大雪が降った日なんですよね。

 ど ー り で 。 

んで、その日1日は車で移動して、最終的には夜の土浦駅で捨ててもらいました。

帰りも特急で帰るつもりでしたが、帰りが何時になるかがわかっていなかったので指定を押さえていなかったのですよ。
特急券を買う時に、行きは指定を押さえていたのですが、帰りは、座席未指定券を買っておいて、帰りの土浦駅で指定押さえればいいか、ぐらいに思っていたのですが、改札前で知る驚愕の事実。

 発 車 、 1 分 前 じ ゃ ね ? 

指定押さえる時間もないし、帰りの特急では飲んで帰る気満々だったのに、酒の調達も出来ず。
しかも、ときわだから車内販売がないじゃないか…。

さて、座席未指定券で特急に乗る場合は、空席(座席上のランプが「赤」の座席)に座る事になるわけですが、ときわ号だと土浦の次は柏に止まります。
次の駅から(この場合柏から)指定券を持っている人が来る座席の上のランプは「橙」になるので、土浦時点で「赤」ランプの座席に座れば安心、というわけであります。
まぁ、急遽座席が売れてしまえば、この理論も成り立たないわけですが、この時間の上り特急じゃ乗ってくる人も居ませんし、ワシが座っている席の指定を持った人が乗ってきても、他の空席に座るだろうなぁ、と思ってみたり。
結局、こういう事に気を揉むならば、ひたち・ときわに乗るときには、指定を押さえろっちゅー話ですわ。

上野まででて、乗り換えて帰ってきましたとさ。
ちなみに、自宅で飲むという事もせず家に着くなり寝てしまいました。
2017年02月14日

いつもより早めに帰還。

休日も今日でおしまい。
という事は、言うまでもなく明日からは仕事なので、今日中に自宅に戻らなければならないわけです。

お昼ご飯までごちそうになってから、今日はいつもよりも早めに自宅へ帰ります。
いつもは、なんだかんだで夕方まで居たりすることもあるので。

さて、今日の交通事情ですが。
今朝の東海道線のグダグダで上野東京ラインが乱れているらしいので、、柏からアーバンパークラインで帰る事にします。
停まっていた先発が60000系だったので、座れたのですがお見送りです。
その甲斐(?)あってか、次の電車は8000系。
もちろん、こちらを求めていたに決まっています。

香ばしい走りと「匂い」を堪能して、大宮に抜けて帰ってきました。
2017年02月13日

北千住で昼飲み。からの、

 激 し い 二 日 酔 い 。

じつは、昨日のサイゼでデザートじゃなくて食事をした上にワインを飲んでしまったのですよ。

猛烈な胃の不快感からの(規制)ですよ。
まさか、実家でやらかすとは思っていなかったー。

それが、今朝6時頃の話でございます。
それから、2度寝をして昼前には起きましたけど。

起きてからは、結局ぐでーっとしておりました。
TV見たり、お犬様に遊ばれたありして。
そんなことをしていたらば、夜になっていた感じ。

いいじゃない、こんな日があっても。

ちなみに、朝、あんなだったのに夜は夜で飲んじゃうんですよねー。
2017年02月12日

北千住で昼飲み。

てなわけで、地元の愛すべきバカどもと飲んできました。

今日の会場は、北千住でございます。
15時集合という事になっていたので、明けである今日は、一度自宅に戻ってから、軽く昼寝をしてから出かけます。

改札前でバカどもと合流してから、飲み屋へ。
北千住と言えば、一時期子のメンツで良く行っていたお店があったので、久々にそこへと。
変わらぬ佇まいでそこに現存しておりましたよね。

それから3hぐらいおりましたかね?
ワシ以外のメンツは次の日仕事だというので、2次会に流れることもなく。
しかし、ワシは明日・明後日と連休だったので、何をするでもないですが実家に帰ろうと思っておりました。

茨城方面に帰るTと一緒にTXに乗りまして、守谷からは車で送ってもらうという流れに。
しかし、道中、つくばのイオンに寄ってしまったのがいけませんでした。
酔っぱらったワシが模型屋に行ってはいけないというのは、まぁ、ご存知な方はご存知な事実。

ポポンデッタで散財!

いや、前々から欲しかったものがそこそこ手ごろな金額で出ていたので。
状態は、まぁ、中古だからしょうがないかという感じでしたが、なかなか見かけないものなので買ってしまいましたよね。

それから、デザートと称してサイゼに行ってから、実家まで送ってもらいました。
2017年02月06日

計画通り、思い付きにて。

計画通り:いつもの模型屋に行く事。

てなわけで、色々着荷しているものもありますので、明けでいつもの模型屋に行くというのが、今日のメインイベント。
後は、ルートなどは思い付きです。

明けで宇都宮から湘南新宿ラインで一路横浜へ。
ただし、飲みながらです。もちろんw
しかも、買った2本じゃ足りなくて、車内にて追加発注しております。

横浜からは、いつもの横浜線に乗り換えるのではなく、相鉄→小田急→田都で長津田へ。
その前に、「儀式」を2つほど。
まずは、ジョイナスの無印へ。
前まで、2Fにあったかと思ったのですが、いつのまにB1に移っていたんですか?
エスカレーター上がって、すぐのところだという記憶だったのですが。
買い物を済ませて、儀式のもう1つは、〆のうどんです。
相鉄の改札を抜けて、星のうどんでございます。
…って、横浜来るとうどんかラーメンか。
どっちにしろ、大体麺類喰ってる気がするのは気のせいですw

相鉄は、発車間際の各停に飛び乗ったので、何系かわかりませんが、とりあえずボックス席に陣取って。
7000系とか、旧塗装(赤帯のやつ)もまだ走っているんですね。
かと思えば、9000系のネイビーブルーともすれ違ったり。
ここまでカラーリングブレブレなのも珍しいなぁ、と。
まぁ、色でラインカラーを分ける必要のない私鉄では、どうでもいい話なんでしょうけどね。

大和で小田急に乗り換えて中央林間へ。
中央林間から長津田まで行くわけですが、乗ったものすれ違ったのも東武50000系だらけでございますw
長津田でやっと、東急の車両を見ました。

長津田からは、横浜線で鴨居へ。
いつもの模型屋でございます。
何気に今年初めてでございます。

買うものだけ買って今日は出鴨居。
明けでここまで動いておりますので、帰りは楽をして帰りたいわけです。
色々とルートを考えてみましたが、当てもなくちょうど来ていた八王子行きに飛び乗りました。

結局、1都2県を同じ電車で帰る、という事にいたしました。

地上では、駅メモのイベントのために起きておりましたが、位置補足が難しくなる地下に入った途端に爆睡して、曳舟でまた目を覚ますとか、都合のいい体だと思っておりますw
そのまま春日部まで乗り通して、アーハンバーグラインに乗り換えます。
状況次第では〆にラーメンでも…と思っておりましたが、乗り継ぎのイイ電車が8000系だったのでそれに乗り込みまして。
床下から香るブレーキシューの匂いを〆に帰ってきましたとさ。
2017年02月05日

ついにデビューの運び。

職場の先輩と話をしていたんですよ。

先輩:発表されたね。
ワシ:発表されましたね。
先輩:これは、ヤバいね。
ワシ:これは、とうとう重い腰を上げざるをえないことになると思います。

なんて話を。
それが、つい2〜3日前の話。

その時に、こんな話もしていたんです。

ワシ:でも、買わないといけないんですよね。
先輩:なら、ウチに余ってるのがあるから、あげるよ。

と。
そのモノが、今日職場のロッカーの前に早速置いてあったという話です。

先輩、ベラボーな半径のKATOのカーブレール、ありがとうございます。
あとは、ストレートレールとフィーダーレールを買って、ケーブルをTOMIXのコントローラーにつなげられるように改造をすればいいだけです。

てなわけで、これでワシもHOゲージデビューが出来そうですwwwww