2017年03月29日

模型三昧な明け。

まずは、明けでホビセンに行くところから始まります。
この話を、職場のIさんにしたところ、一緒に行く事になりまして、湘南新宿ラインのG車で待ち合わせております。
まぁ、ワシはそこまでにビール1缶空いておりますがw

池袋で降りて、昼飯をホープセンターの頑者で喰ってから、バスでホビセンへ。
池袋からバスで、というのもあまり記憶にございません。
いつも、西武線と大江戸線で向かってしまうので。

各々買い物を済ませて、秋葉原へと向かう事に。
色々ルートを考えましたが、大江戸線で東中野に出て、総武線で向かいます。
ここで、お互い色々買い込むわけであります。
鉄コレ24弾も出たという事で、もちろんそちらも引き取りに行っております。

末広町から上野に出て、そこから京浜東北線で北上して蕨で降ります。
いやー、一時期仕事でよく来ておりましたが、それこそ7〜8年振りとかじゃないですかね?
元々、Iさんと他の職場の人が蕨で飲むことになっていたようで、ワシもそれに便乗する事になっておりました。
まぁ、蕨で模型が絡んで飲むと言えば、お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、蕨鉄道でございます。

18時頃からやっておりましたが、好きな人が6人も集まれば話が尽きることもないわけで。
ワシは、車両を持っていけなかったのですが、次回はぜひ持ち込んでみたいところでございます。
終電の関係でIさんが先に帰宅されましたが、ワシは会がお開きになるまでおりまして。
結局、自宅に着いたのは日付変わる頃でしたとさ。

おつかれさまでした。またよろしくおねがいいたします。
2017年03月27日

GENERAL STORE RAILYARD.

てなわけで、3月25日に大宮駅に出来た"GENERAL STORE RAILYARD"に行ってきました。

オリジナルの鉄道グッズを取り扱う、という事で、秋葉原のアトレに入っているTRAINIART と何が違うのかと思うわけなんですが、鉄道廃品なんかも取り扱うという事で、別ブランドでの展開になったのかなぁ?
…そもそも、運営会社が違うという話だったりしてな(ぉ

そんなことを思いつつ、夕方5時頃に行ってみたのですが、結構混み合っている印象でした。
店の規模が小さいというのと、開店して間もなくであるというのもあると思いますが。

かつて上野駅にあった「ホイッスル」を現代風に蘇らせたら、こうなりました。

ご存知の方には、そういう風に感じられるお店ではないかと。
大宮に行ったときには、ちょいちょい寄ってみようと思います。
また新しい発見があるかもしれませんし。

今日は、偵察程度にと思っていたのですが、バッチリ買い物をして帰ってきましたw
だって、色々目移りしちゃいますよ。やっぱり鉄道が好きなもので。
職場の先輩の頼まれ物もあったのですが、自分のものも買ってきてしまいましたよね。

とりあえず、次に行った時には、寝台車の浴衣を買ってしまいそうですwwwww
2017年03月24日

久々にシャーシャー。

職場の愛好家が集って、壬生のおもちゃ博物館で行われている鉄道イベントを見に行った後に、貸しレで運転会をするというので、明けで参戦してきました。
とはいうものの、終了時間の兼ね合いで運転会の方から合流する予定だったのですが、先発隊のIさんとMさんと後発隊であるKさんとワシとのやり取りで、壬生で合流することになりまして、結果イベントの方も見ることが出来ました。

壬生からは、佐野へと移動して、お昼ご飯に肉屋のやっているとんかつ屋へ。
いやー、肉屋がやっているというだけあって美味しかったです。
そして、道を挟んでその向かいにある貸しレで2hほどシャーシャーする、と。
規模は決してでかくはないのですが、運転台も近くてですね。
走らせながら他愛もない話に花を咲かせると。
途中からYさんも合流して、5人でシャーシャーと。

やっぱり、模型は走らせてナンボですな。

夕方には散会し、ワシはIさんとYさんと、模型屋を2件ほどハシゴをし、各々散財をしております。
最終的には古河の郊外にあるカフェレストラン的な場所でディナーとなりました。
「羅布乃瑠 沙羅英慕」という「愛羅武勇 夜露死苦」的な名前の場所に連れて行っていただきました。
ウェイトレスがハイカラさんではありませんでしたが、どことなく馬車道っぽい感じでした。

IさんとYさんは、コーヒー飲みつつ食事も軽めにと言った感じでしたが、ワシ1人ガバガバ飲んでガッツリ喰い、1人で4000円ぐらいお会計してしまいました(ぉ
…だって、お腹空いていたんだもの。

最終的には、ワシの終電が迫っているという事でお開きとなりましたが、多分ワシが止めなければトークは止まっていなかったのではないかと。
まぁ、それだけ楽しい一日でした、という事でございます。

おつかれさまでした、またよろしくおねがいします。
2017年03月21日

よしておけばこうはならなかった。

昨日の夜の話。
そんなにお酒の量は多くないと思っていたのですが、久々に「酔った時の悪い癖」を発動させてしまいました。
ちなみに、記憶がないという事は全くなくてですね。
一部始終をすべて覚えております。

てなわけで、天気が悪いので1日アパートに籠っていたかったのはやまやまだったのですが、今日までに駅前のTSUTAYAにCD返しに行かなきゃだったので、ちょろっとおでかけ。
早いうちに、早いうちになんて思っておりましたが、取り溜めた番組を見ていましたらば、家を出たのが16時近くに。
天気も悪かったので、最初から駅前まではバスで行こうと思っておりました。
我が家の近くには、運行会社の違いで同じ名前のバス停なのに2か所バス停があるのですが、行く場所の関係上、出かける時に乗る、ほとんど駅前のロータリーの方まで連れて行ってくれるバスではなく、確実に駅の近くの道沿いが終点になっているバスの方に乗りました。
そのバスが、ものすごく混んでおりましてね。
天候のせいなのか、それともその時間帯だけバスの本数が少なくなっていたからなのかは知りませんが。

ギュウギュウ詰めのバスに揺られて駅前へ。
ミッションをこなし、久々に百均に寄って買い物をしてから、再びバスに乗り。
今度は、行きに乗ったバス停とは違う所に停まる会社のバスで帰りましたとさ。
2017年03月20日

春の陽気に誘われ銚子。

世間的には、三連休の最終日でございます。
しかも、天候にも恵まれて行楽日和といった感じ。
今日も、いい天気。しかも気温も高いときたもんだ。

そんな今日は、minatchに誘われて銚子の方まで行ってきました。
いや、彼。前々から言っていたのですよ。
「3月末で観音駅のたい焼きやが閉店するのでそれまでに行きたい」と。
そして、昨日の段階で「明日はどこか行こうかな」なんて行っていたので、今日行くのではないかというのは予想していた事でございますw
ちなみに、誘われたのは昨日の夜。
それからどうやって行こうかなんて話をしております。
相変わらず、無計画もいいところですが、そういう旅行が楽しいのもまた事実でございます。

今朝は、新宿駅で待ち合わせます。
新宿→佐原で「おさんぽ成田・佐原号」なる臨時快速が走っているというので、まずはそれに乗ろうという事に。
車両はE257-500系でしたが、新宿駅でバシャパシャと。
そうしているホームで、minatchと合流しました。

車内では、朝飯喰いつつ飲みつつ(ぉ
あ、もちろん位置ゲーにも精を出しておりました。
新宿を出ると、秋葉原に停まり、その先は千葉まで快速線の駅すべてに停まりました。
千葉駅手前で、信号場に入ってNEXを先に通したりと、なかなか面白い経験も。

千葉からは総武本線・成田線と走ります。
当所の予定では、終点の佐原まで行く予定でしたが、その先銚子方面の接続が悪かったので、成田で降りて、直近の各駅停車銚子行きに乗り換えます。
銚子到着が1h早くなるというのであれば、そうしてしまいますって。
しかし、この各駅停車。
4両編成であるが故か、かなり混んでおりましてね。
佐原まで座席にありつくことは出来ませんでした。

そんな感じで、銚子に着いたのは11時前。
しかし、その先の今日のお目当てである銚子電鉄の接続があまりよろしくありませんで。
協議の結果、歩いて観音駅まで行ってしまいましょう、という事に。
線路沿いの道を行き、仲ノ町の車庫を撮影したりなんかして、観音駅着。
駅の近くで上り電車を撮影してから、今日のお目当ての1つであるたい焼きを頂きました。
銚子電鉄を語る上で、ぬれせんべいと同じぐらいの知名度を持つ観音駅のたい焼き。
名物が1つなくなるという事で、非常に残念ではございますが、犬吠駅で復活する予定だという事です。
ちなみに、ワシ。
電車で来て喰ったのは今日が初めてですが、過去に車では何度か来たことがありまして。
それこそ、KANNONでたい焼きとか何かのネタか? とかいう時の話じゃなかったかと…うぐぅ。

銚子に行って下り電車として戻ってきた電車に乗り込み外川まで。
相変わらず、味のある終着駅でございます。
そして、留置されている800形は、前に来た時よりも状態が酷くなっているなぁ、と。
手が加えられている様子もなく、このまま、風化していってしまうのではなかろうかと。

外川からは、犬吠へ。
せっかくなので犬吠埼灯台は見て行きましょう。
ちなみに、地味に「参観灯台」に登るのが好きなワシ。
特に「ダムカード」的なコレクターズアイテムがあるわけではないのですが…なんとかは高いところが好き、って事なんですかね?w
しかし、99段の階段はしんどかったですが、その先にある絶景に疲れも飛ぶってなもんです。
海風にも当たって、非常に気持ちがいいものでございます。

この時点で時間はお昼時。
灯台に至る道沿いにあるお定食屋で、刺身定食を頂きました。
やっぱり、海沿いに来たら魚料理喰わなきゃね。

食後、犬吠駅に戻りましたが、上り電車まではまだまだ時間がありそうな感じ。
先に来る下り電車に乗って、外川から上ろうか、なんて話もしておりましたが、下り電車の撮影にいい感じの光線具合であるとわかれば、犬吠駅近くの沿道に繰り出そう、という話になるわけであります。
背景は気にしない人なので(ぉ
キャベツ畑の中を行く、銚電らしい構図で撮れましたかね?

撮影した電車に犬吠から乗り込んで銚子へ。
銚子からは、帰京するべくまず総武本線の電車で千葉を目指しますが、銚子駅に着いてホームに目をやると部活帰りと思しき学生がわんさかわんさか。
帰りの電車では飲んで帰ろうな、なんて話をしておりましたが、その様を見て座席の確保を優先したため、買い物にも行けず。
そもそも、ロングシートで飲もうか、という話にもなりませんで。
ワシは、慣れていますがねw

佐倉からは、行きにも通った線路を戻ります。
後続が、成田空港からの東京行きで、終点千葉からの乗り換えがその電車になるというので、だったら、千葉までの駅で乗り換えちゃった方が良いのではないか? という判断になりまして、四街道で後続に乗り換え。
そのまま東京駅まで出て、駅ナカのYEBISU BARで軽〜くやって、大手町駅で別れました。

おつかれさまでした、またどこか行きませう!

さて、ワシも一緒に大手町駅の東西線ホームまで来てしまいましたが、結局のところ日本橋で銀座線に乗り換えて上野に出ております。
そういえば、01系は引退してしまったんですよね。
デザインのせいなのか、古さを感じさせない車両であると思っていたので、まだ走ってきそうな錯覚に陥ってしまいました。
まぁ、銀座方面からはLEDヘッドライトのレトロ風の新車が走ってきましたが。

飲み足りなかったので、飲んでいこうかとも思っておりましたが、ちょうど良い時間に出る始発のあかぎに乗って帰りましたとさ。
2017年03月13日

いつもの模型屋へ。

てなわけで、それなりに早い明けだったのでいつもの模型屋に行こうと思っていたのですよ。
しかし、それなりに早い明けだったにもかかわらず、宇都宮を出たのが12時過ぎの上野東京ラインでした。
道中、グリーンで飲みながらなw

それから、今日はまず川崎で下車します。
先輩のお使いをしに降りたのですが、残念ながら頼まれたものは買えませんでした。
改札内のラーメン屋で八王子ラーメンなるものを〆として喰います。
八王子ラーメンというのは、玉ねぎのみじん切りが入っているのが特徴なんですかね?
初めて喰いましたが、これはこれで美味しいですね。

食後は、南武線に乗り込み尻手まで。
せっかくなので、南武支線とか乗ってみようかと思うわけです。
モチのロンで小田栄駅が出来てから乗るのは初めてでございます。
いやー、鬼加速ですね。
まぁ、流石は2Mと言うべきか。

浜川崎着。
そこからはもちろん鶴見線に乗るわけですが、こちらも最後に乗ったのは、それこそ辛うじて103系が残っている時代とかじゃないですかね?
なので、扇町行きとか海芝浦行きとか日中1時間に1本あったと思っていたのですが、2h1本になっていたんですね。
大川は朝夕しか行っていないのはわかっていたので、時間が合えば扇町と海芝浦には行ければと思っていたのですが。

浜川崎始発の電車で鶴見へ抜けて、鶴見からは京浜東北線で東神奈川へ。
東神奈川からは、いつもの模型屋へと向かうわけであります。
前のブログでチラッと書きましたが、ついに足を踏み入れてしまったHOの車両なんかも予約して、鴨居を後に。

さて、後は帰るだけです。
ここまで明けで動いているので、かなりお疲れなワシです。
結局、長津田から2hほど楽して帰る方法を選んでしまったわけでございますw
2017年03月03日

髪を切りに行く

前回は、去年の暮でございましたので、いよいよそろそろいい加減に鬱陶しくなってきた髪の毛を切りに行こうと思い立ったのが、今日の話。
本当は、昨日の明けで行こうと思っていたのですが、雨も降ってきましたし微妙に体調も悪かったので。
故に、予約を取ったのは今朝でございます。
しかし、便利な世の中になりました。
今までは電話をしていたのですが、ここ何回かはお店のサイト経由で予約を取っております。
そして、今朝からはお店のサイトに「アプリから予約できます」なんて書いてあるもんだから、それをダウンロードしてアプリ経由で予約しております。
ちなみに、サイトやアプリで過去の来店記録がわかるのですよ。
…大体、同じぐらいの間隔で髪を切りに行っているようですw

行きは、上野東京ラインで東京まで出て中央線で御茶ノ水へ。
御茶ノ水から神保町のいつもの床屋へ。
およそ1hほどでサッパリとしたわいいちの出来上がりです。
その時点で、14時過ぎでございます。
昼飯がまだだったので、床屋の近くのうどんの有名店・丸香へ。
この時間だというのに行列が出来ておりましたが、うどん屋ですから回転も早いので、15分ほどしか待ちませんでしたが。
うん、美味い。

食後は、鉄道むすめスタンプラリーや駅メモのイベントのために新橋へ。
三田線で内幸町から徒歩移動をしました。
神保町からだと、どうやったって1回は乗り換えなきゃ行かれないので、だったら地上歩いても変わらない、という判断もありました。
新橋には「ミッション」をこなすだけに立ち寄り、山手線で「有楽町」へ。
食後なのでMealはしておりませんが、発見祭をやっているのをいいことに散財しちゃいましたよね。
ちなみに、無印では1000円以上のお買い物でその土地にちなんだ絵柄入りのマイバックがプレゼントされておりまして。
ワシももちろんゲットしているわけですが、その絵柄がキューピッドの後ろ姿。
…天賞堂の角ですね、わかりますwwwww
そのキューピッドがいる天賞堂にも行ったわけなんですが。

銀座の方まで歩いて移動して、銀座駅から銀座線で末広町へ。
模型屋に行ったのにまた模型屋かと。
しかし、割引率も良いしポイントカードも持っているとなれば、秋葉原のお店で買わない理由がない。
まぁ、天賞堂でも買い物をしようと思っておりましたが、こちらは不発でしたのでね。

秋葉原からは、再びの末広町から上野へ。
上野からは、JRで帰ってきました。
2017年02月26日

肉の祭典の翌日。

てなわけで、昼前には目を覚まし。

ほとんどブランチというような時間に〆のうどんすきを頂きます。
もちろん、迎え酒も忘れませんw
しかし、ワシ。飲み過ぎちゃったよね。明るいうちからw

昼過ぎに帰る2人と共にワシも家を出て。
minatchと一緒に大宮のTOMIXを見てから帰ってきましたとさ。

おつかれさまでした。またやりませう!
2017年02月25日

今回は豪華でした。

てなわけで、今宵は恒例の我が家での鍋会です。
今シーズン2度目でございます。

今日は、3人といつもより少なめのメンツで。
しかし、内容は豪華でございます。
minatchがふるさと納税の返礼品で北海道の牛肉を貰ったというので、それを提供して頂きまして。
ステーキとか…って、いきなり鍋じゃないじゃないか、とw
いや、でも。美味ぇ!

切り落としのお肉も持って来てくれて。
こちらは、すき焼き風の鍋で頂きました。
ちなみに、我が家にはすき焼き鍋なんてのもあるんですよ。
実働、2回目だと思いましたケド(ぉ

他にも、ローストビーフも頂いて。
鍋会、というよりはビーフパーリーナイトでございました。

いやー、満腹満足でございます。
2017年02月19日

2週連続で茨城入り。

てなわけで、前日の夜結構な深酒をしているにもかかわらず、先方には「今朝は8時前に土浦集合」と言われておりました。
その条件に合う列車が、特急だったので、上野からひたち1号に乗り込みました。
だったら、実家泊まっちゃってもよかったのですが、2週連チャンというのも、ちょっとね。
ましてや、昨日の自宅の感じだと、今朝の実家は先週と同じだったような気がするので。
あ、今朝は事に及んでおりませんよ。

今朝は、上野までは宇都宮線から来る上野東京ラインだったのですが、屋根の上が白くなっておりました。
始発を調べると、小金井だったので、昨夜の栃木では雪が降ったようです。

上野では、朝飯として万かつサンドを買っております。
この後の事があるので、お酒は飲めませんでしたがねw

そういえば、朝早い時間に常磐線を下るというのも、あまり記憶にないですよね。
天王台辺りで緩行線と快速線の上り電車が並走するとか、そんなことがあったりするんですね。
そして、茨城県内に入ると畑が白くなってる…。
北関東は、昨夜雪降ったのね。

土浦では、今日会う人=悪友Tに車で拾ってもらって。
そういえば、彼の結婚式は、関東で50年に1度の大雪が降った日なんですよね。

 ど ー り で 。 

んで、その日1日は車で移動して、最終的には夜の土浦駅で捨ててもらいました。

帰りも特急で帰るつもりでしたが、帰りが何時になるかがわかっていなかったので指定を押さえていなかったのですよ。
特急券を買う時に、行きは指定を押さえていたのですが、帰りは、座席未指定券を買っておいて、帰りの土浦駅で指定押さえればいいか、ぐらいに思っていたのですが、改札前で知る驚愕の事実。

 発 車 、 1 分 前 じ ゃ ね ? 

指定押さえる時間もないし、帰りの特急では飲んで帰る気満々だったのに、酒の調達も出来ず。
しかも、ときわだから車内販売がないじゃないか…。

さて、座席未指定券で特急に乗る場合は、空席(座席上のランプが「赤」の座席)に座る事になるわけですが、ときわ号だと土浦の次は柏に止まります。
次の駅から(この場合柏から)指定券を持っている人が来る座席の上のランプは「橙」になるので、土浦時点で「赤」ランプの座席に座れば安心、というわけであります。
まぁ、急遽座席が売れてしまえば、この理論も成り立たないわけですが、この時間の上り特急じゃ乗ってくる人も居ませんし、ワシが座っている席の指定を持った人が乗ってきても、他の空席に座るだろうなぁ、と思ってみたり。
結局、こういう事に気を揉むならば、ひたち・ときわに乗るときには、指定を押さえろっちゅー話ですわ。

上野まででて、乗り換えて帰ってきましたとさ。
ちなみに、自宅で飲むという事もせず家に着くなり寝てしまいました。