2017年01月16日

先輩の家にお呼ばれ。

今日は、H先輩の家にお呼ばれされておりました。
まぁ、明るいうちから飲みましょう♪ という事でございます。

明けで一度家に帰ってから、先輩の家へ。
流石にお呼ばれされて手ぶらで、というのも失礼かと思いまして、駅前のスーパーでお酒とか買ってから向かいました。

最寄り駅まで先輩に迎えに来てもらって、I君とも合流してご自宅へ。
15時頃から始まりまして、21時ぐらいまで。
奥様も交えて。
途中から、保育園帰りの息子さんに翻弄されつつw

帰りは、バスで最寄り駅まで。
それでも、自宅に22時頃には着いておりましたとさ。

ありがとうございました。
また、お招きいただけれればと思います。
2017年01月14日

栃木〜埼玉を1.5往復。

今日ほど「分身の術」が使えればと思ったことはないわけであります。

てなわけで、12時過ぎに終わった今日は、まず13時までに所用のために大宮に行かなければなりません。
この件については、日本が世界に誇る高速輸送機関・新幹線が可能にしてくれるのでいいのですが、結果的にちょっとだけ遅れてしまいました。
終わってから直近の新幹線には、流石に乗れるわけがないのであります。

その所用も、16時ごろには終わりまして、これで自宅に帰れ…ないんだな、これが。
18時半からは、宇都宮で飲み会なのでございます。
大宮駅近辺で時間を潰してから、宇都宮へと向かいます。
まぁ、こちらも新幹線で向かいますよね。

宇都宮駅からは、会場となっている東武駅の方へ、職場のKさんとY君と一緒にバスで移動します。

今日は、他の職場の人なども集まって、総勢15人とかで飲んでおりました。
人が人を呼んで…という感じのようですが、ワシも今回初めてお呼ばれされた立場なので、よくわかりませんで。
そのうえ、酔っぱらってしまったので、誰が誰なのか、どういう人なのかがわからずじまいだったりします。
それでも、楽しい夜でございました。
…朱に交われば赤くなる、とも言うんでしょうけれども(ぉ

終電の関係で、途中でお暇することになってしまったのが残念でございます。

JR宇都宮駅まで戻って、帰りも新幹線で大宮まで。
明日仕事じゃなければ、下で帰っていたと思いますが。多分。

おつかれさまでした。

あ、でも。
「分身の術」が使えても、それぞれのワシの疲れを、結局1人になった時に全てワシが負うんだよな。

しんどそだなw

やっぱ、忙しくても1人でこなしたほうが良さそうです。
2017年01月12日

初詣などへ。

てなわけで、初詣に行ってきました。

一時期は、毎年違う神社に行っていたのですが、ここ数年は、大宮の氷川神社に行く事が多くてですね。
今年も、氷川さんにお参りに行く事にいたしました。

用事があったので、郵便局に行ってからの氷川詣でございます。
お参りをして、お守りを授かって。
年に1度しか行きませんが、厳かな場所だなぁ、とは毎年思うわけでございます。
ちなみに、おみくじは「大吉」でした。
今年は、何かいいことありますかね?
いや、今年「も」か?

初詣の後は、新都心の方へ。

今朝、洗濯物を回していたのですが、脱水が終わっても洗濯物がいつもよりもしっとりとしておりまして。
よく見ると、水が出てくるところから水漏れが。
ワシが大学に入学する時に、一人暮らしをするときに買ったものですから、かれこれ15年にはなろうかという代物です。
この一件がなくても「そろそろ買い替え時か?」とは思っていたので、今日買ってしまおうと、新都心のヨドバシへと。
ドラム式とか高機能なものではなくて、ごくごく普通の全自動のものを買ってきました。
容量は、前のものよりも多いものですが。

それから、cocoonを見て回って、散財して帰ってきました。
2017年01月08日

北総乗り鉄編。

駅メモでは、今月の10日までイベントが行われておるのですが。
このままだと、ちょっと遠出をしないとミッションが達成できそうにないという事に、既に気がついてはいたのですが、最終的に重い腰を上げたのは期間中最後の休みであり、かつ自由に動ける今日。
「いい天気だったんだから、昨日行けばよかったじゃないの?」と自分に反省を促しつつ午後になってから移動を開始したわけであります。

昨日とは打って変わっての雨予報も出ている曇天の下、大宮駅から京浜東北線に乗り込んで南浦和まで。
今日は北総方面を攻めて行こうと決めておりますので、武蔵野線に乗り換えます。
南浦和からは、205系に乗り込むわけですが、0番台の顔なのにVVVFの音じゃないのに乗ってから気がつきました。
あぁ、これがM66編成 南武線から来たやつですね。初めて乗りましたよ。

新松戸で下車し、幸谷まで徒歩移動。
まずは、総武流山電鉄…もとい、、西武流山電鉄…じゃなくて、流鉄流山線で流山へ。
小金城趾〜流山間がチェックインできていなかったのでね。
そういえば、所々で「総武流山電鉄」の「総武」と「山電」を消して無理くり「  流  鉄」にしてある看板を見かけて、思わず、技アリだな。と思ってしまったではないかw

DSC_0288
相変わらず「ろこどる」推しの流山駅からは、馬橋へ抜けます。
この後は、柏からアーハンバーグラインで船橋に抜ける予定でしたが、そこは我孫子まで出ますよね。
目的は、言わずもがなw
DSC_0289

緩行線の車窓からは、下り線ホームのお店から客が溢れているのが見えましたが、ワシが行こうと思っている上り線ホームのお店は、まだ余裕がある感じでした。
それでも、今日の寒さに暖を取るためか、はたまた唐揚げの魔力に吸い寄せられたのか。ワシが唐揚げ2個と格闘している間も、客足が途絶える事はありませんでした。

食後は、柏へと戻ってステモの無印に寄ってからアーハンバーグラインへ。
そういや、高柳の辺りは、複線化工事が始まったんでしたっけか。
ここが複線化されると、柏〜船橋でも急行運転が始まったりするんでしょうかね?
でも、停車駅が途中新鎌ヶ谷だけになりそうな予感です(ぉ

船橋からは、ついに降り出した雨の中東海神まで徒歩移動をして、弟2の目的である東葉高額高速鉄道へ。
地図で見て、西船へ抜ける必要もないなと思ってはいたのですが、実際15分もあれば行けるのね。

東葉高速線に乗るのも約12年ぶりのようです。
大学の時に、家族旅行で勝浦に行った帰りに、川越に帰るのに勝田台で捨ててもらって、そこから飯田橋まで寝て行った記憶がございます。
なもので、あまりよく駅がどんなだったとか覚えていないのです。
飯山満の謎な中線とか。

勝田台からは、京成でユーカリが丘へ。今日の最後の目的でもある山万ユーカリが丘線でございます。
ホームから見えるアレアレがあるのね、とか思いつつ、コアラ2号に乗り込みます。
不動産屋が通したぐらいなので、全線に渡って両側に一軒家やマンションがある中を行くのかと思いきや、田んぼが見えるところを通ったり、トンネルがあったりと、なかなか面白かったです。

1周して再びのユーカリが丘へ。
そこからは、上野の方へ戻るかと思いきや、成田空港方面へと出ることにしておりました。
1本佐倉行きの快速を逃してしまったので、次の快速まで寒い中待っておりました。
日中(と言っても、16時台でしたが)は、佐倉行きの快速とうすい行き普通がおよそ10分間隔で来るダイヤのようで、待っている間に普通が来たのですが、迷わずそれに乗ってしまいました。
だって、
DSC_0292
だったんだもん。

まぁ、臼井まで行ったところで、後続の佐倉行きを待つわけなんですが。
しかし、臼井と佐倉って1駅なんですよね。
なんで、中途半端に普通を臼井で止めちゃうんですかね?

臼井からは、後続の快速で佐倉へ出て、佐倉からは特急で成田空港まで向かいます。
って、種別がいろいろ出てきますが、ここまでくると全部各駅に停まりますw

さて、成田空港です。
成田空港まで来てしまったらば、帰りは大宮NEX一択です。
それまで時間を潰すつもりで空港まで来ましたが、到着してJRのホームを見ると、乗る予定の1本前の、本来ならばお目にかかる事すら不可能なはずの大宮NEXが停まっているではないですか。
昼間の人身で遅れていた事は明らかなのですが、それにムリして乗らずに、空港ターミナル内をウロウロと。
とりあえず、toGOに行く以外は、完全なるノープランでしたが、ワシ好みの雑貨屋を見つけたのは収穫でした。
それでも、展望デッキには出ましたよ?
雨降ってたし、寒いし、暗いしで飛行機見るとかそれどころじゃなかったですがw

そうこうしているうちに、大宮NEXの時間に。
我孫子以来の食事と、酒を買い込みG車に陣取り飲みつつ喰いつつ。
大宮までは、2hほど。

そこから、自宅へと帰ると、時刻は22時近く。
明日からまた仕事だというのに、ちょっと遊びすぎちゃいましたかね。
それでも、いい気分転換になった休日でございます。
2017年01月06日

ちょっとだけ銀ブラ。

腕時計が壊れてしまいました。
厳密にいうと、去年の11月頃からおかしかったんですけど、だましだまし使っていたらばついに動かなくなってしまいまして。
クロノグラフの時計で、動かしてもいないのに針が変な位置で止まっていたりしていたので、ワシ的には、電池切れではないと思っておりました。

まぁ、ワシがあーだこーだ言っていても時計が直るわけではないので、専門家に診てもらおうと、明けで向かうは銀座でございます。
…って、そんないい時計をしているというわけではないのですが、専門店が銀座にあるので。

場所的に、新橋から行った方が近いので宇都宮から新橋まで1本で。
その代わり、腰とケツが痛くなります。
…どうも、E231の後期車との相性が悪くてですね。

新橋からは、銀座を目指して。
行くお店も久々過ぎて、中央通り沿いにあるというのに「行き過ぎたか⁈」と思ったり。

んで、時計屋で見てもらうわけですが。
結局、電池切れだったようです。
ただ、クロノグラフは一部壊れてしまっていたようです。
店員さん曰く、中も開けられないので修理もきかないそうです。
まぁ、時間がわからないわけではないのでいいんですがね。
一部の針が0を指していないだけですから。

時計が直った後は、14時を過ぎていましたが、腹ごしらえです。
DSC_0287
ABCラーメンも久々です。
そして、14時を過ぎていたのに結構混んでおりまして。
初めてカウンター席に通されました。

7丁目から2丁目の方まで歩いてきたので、最終的には有楽町に抜けて「初詣」という事になるわけですw
ラーメンを喰ってきたので、Mealは省略しましたが、明日の朝飯用にパンは買ってきました。
もちろん、新春初散財も済ませて、明るいうちに自宅に帰ってきました。
2017年01月02日

正月なので実家に帰省。

てなわけで、1日・2日と勤務指定上の休みだったので、実家に帰省していました。

大晦日は、年末会から帰ってきて、飲みながら紅白見たり(まだ飲んだか、というツッコミはナシでw)、飲みながらジルベスターコンサート見たりしていたので、元旦の目覚めはちょっと遅め。
それから、着替えとか帰省の準備をして家を出ました。

品川を14時前に出る特快で実家へと向かうわけであります。
飲みながらなw
どうせグリーン車一択なので、上野からでも座れるのですが、なんかいつも品川から乗っちゃうんですよね。
特に深い意味はないのですが。

つか、グリーン車の車内って結構乾燥しているという事に初めて気がつきまして。
万かつサンドを肴にちびちび飲んでいたのですが、新橋辺りで喰った最初の1切れと、柏の手前で喰った最後の1切れでは、パンのしっとり感が全然違うんですよね。

1hほどで実家最寄りの荒川沖へ。
熱烈歓迎を受けた後は、ほぼほぼ寝るまで飲みっぱなし喰いっぱなし。

そして、今日も起きてから帰るまでズーッとダイニングに陣取って飲み喰いを続けていたわけであります。

まぁ、正月だし、良いんじゃね?
DSC_0282
と、実家のお犬様も申しておりましたw

夕方に駅まで送ってもらって、自宅に帰還しましたとさ。
2017年01月01日

謹賀新年。

みなさま、明けてました、おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

まぁ、ブログの方は去年同様低空飛行な感じで。
恐らくは、飲んだ買ったのオンパレードかと思いますが、今年も駄文にお付き合いいただければと思います。

てなわけで、これから実家に規制しに行きますので、手短に。

飲みに行くのに飲みながら行く、の図。
2016年12月31日

大晦日。

てなわけで、2016年も気まぐれに垂れ流される駄文にお付き合いいただきまして、まことにありがとうございました。
来年も、こんな感じでネットの片隅で細々と更新を続け、日本語で駄文を全世界に向けて垂れ流すつもりでございます。

お暇なら付き合ってちょ☆

#注:かなり酔っぱらって打ち込んでおります。

それでは、皆さま。
良いお年をお迎えください!

ダメ押しで。

あるいは、延長戦。

てなわけで、2016年も最後の日でございます。

早い明けだったのですが、職場でなんやらかんやらやっておりましたらば、自宅着いたのは昼過ぎという時間。
それから、水回りだけは掃除をしてですね。
大掃除、何それ。美味しいの? 状態だったので、ささやかな抵抗として風呂場だけは徹底的にやってやりました。
…って、日々やっていれば大掃除なんて必要ないんですけどね(ぉ
まぁ、理想ではあるのですが、そんなことできるわけがないと思っておりますが(お

それから、夕刻の池袋を目指して家を出ます。
先日、忘年会をしているのですが、大晦日にも年末会と称して集まるというのは、ここ数年の流れでございます。

今日は、総勢6人でルミネのつばめグリルで、飲むというよりは食事メイン(?)でやっておりました。
ルミネ自体が、19時で閉館するというので、2時間弱の短期決戦でしたが、盛り上がらないわけがない。
そのまま延長戦に突入するかと思いきや、19時過ぎには池袋駅で各々の帰路へ。

おつかれさまでした。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2016年12月26日

5か月ぶり。

ぇ、ウソでしょ?
最後が、7月26日だったとか、5か月も開いていたとか。
この5か月の間にも、所用で有楽町界隈には来ていたりしますが、我ながらビックリですわ。

てなわけで、「有楽町」です。
今日も、午後の遅い時間から活動を開始するという、思い付きもいいところです。
しかも、出かけるまでにもう既に飲んじゃっていたりしますしねw

上野東京ラインで東京へ抜けて、京浜東北線で有楽町へ。
久々過ぎて、京橋口に近い号車を忘れておりました。
厳密にいうと、北行電車で到着するとちょうどいい号車に乗っていたのですがね。
そういえば、京橋口の改札が変わっておりまして。
今まで、線路に対して垂直に改札機が並んでいたのですが、平行に変わっておりました。
改札外の通路だったところが、改札内コンコースに変わっていたりと。
リニューアル工事中だったのは流石に知っていますが、こう変わるとはね。

そして、今日最大の目的地である「有楽町」です。
遅めのランチ、というよりは早めのディナーな時間に、まずは腹ごしらえでございます。
DSC_0265
今年も美味しく頂きました。

それから、お買い物をするわけですが、毎年の傾向からするとそろそろなんじゃないかなー、と思って見に行ってみますと、鎮座されておりましたよ。

今年もアイシングがけレモンバウムが始まりました。
今年もアイシングがけレモンバウムが始まりました。


大事な事なので2度言いました。
とりあえず、今日は9本で勘弁しておいてやりました。

散財を済ませた後は、思い付きで動くに限るわけです。まだ帰るには早かったので。
久々に京葉線に乗り込んで蘇我まで。蘇我からは千葉を目指します。
そういや、リニューアルしてからは初めての千葉駅ですね。
ホーム階は、高架…なんですかね?
まぁ、ワシ的にはそういう認識なんですけれども、その上の階に改札コンコースがあって、地上まで降りてくるって、構造的にはすごいと思うわけなんですが。
それを言うと、元住吉もすごいな、と思うわけなんですが。

千葉からは、京成で津田沼へ抜けて。
津田沼からは、新京成で松戸へ抜けるわけですが、新津田沼で下車する事は忘れないわけです。
DSC_0266
我孫子弥生軒のから揚げそばを喰いました。

お店が、松戸方面のホームの先端にあり、しかも電車が止まらないところにあるので、19時過ぎという時間ながらお客さんは0名。
時間問わず我孫子のホームは混んでいるイメージだったのですが、この時間だと、家に帰って晩飯を喰う、という人がほとんどなのでしょうね。
味は、見た目もそうなのですが、別物でございました。
こっちの方が、スパイシーな印象。
これはこれで美味しいですね。

美味しく頂いた後は、松戸へ抜け、緩行線で北千住へ。
後は、東武線を乗り継いで帰ってきました。