2006年10月06日

台風のような天気の日に。

11時頃まで職場で書類を書いたりして、アパートに12時頃に到着します。

今日は、4日に佐川急便から「荷物届けに来たんだけど、留守だろ? また持ってきてやっからいつにするか今決めろ!(脚色してあります)」って列に並んでいるときに電話があったので、佐川が来るまでは自宅待機。

12時−15時で指定しておいたのですが、持って来たのが14:30頃でした。
しかも、アパートの場所が判らなかったらしくて、電話してきやがりましたよ。
暴風雨の中、玄関口で佐川のドライバーに「こっちこっちー!」なんて電話しながら手を振ってやりましたさ。

そして、荷物を待つ間にminatchにメール。
実は、昨日の勤務中に「米が尽きたから、明日(というか今日だな)池袋に晩飯喰いに行くから。まさか来てくれると思ってるけどね。」とメールが着ていたのですが、暴風雨の中行くのかどうかの確認をしてました。
すると「行くつもりで。態度決定は17:20で」と。

正直暴風雨の中行く気にはなりませんでしたが、大田区内の会社に勤めるminatchが池袋に着く時間に時間合わせてだとこの悪天候の中出かける気にはならないと思い、荷物が着いた段階でららぽーと豊洲でも見に行くかーなんて思ってみたりしてな。

なんだ、結局出かけるんじゃん! ってツッコミは無しの方向で(ぉ

・・・

15:20頃に暴風雨の中をアパートを出て駅まで歩きます。
途中で下校途中の小学生を見ましたが、彼らはあえてかさをお猪口にして楽しんでいました。
南浦和からは、幅の広い209系が始発電車として止まっていたので、思わず乗ってしまいました。
つか、大宮から来た電車に行かれてしまったので、結局そちらに乗るしかないわけなんですが(ぉ

有楽町からは、久々に地下鉄有楽町線に乗りました。
メトロ7000系が着ましたが、ワシの乗車口は爆弾ドアではありませんでした。うーん、残念。
そんなこんなで豊洲まで。
豊洲駅のコンコースには「ららぽーと 7番出口」なんてパソコンで作って張ってありました。
で、地上に出るわけなんですが、相変わらずの暴風雨ですよ。

何度もあおられそうになりながら何とかららぽーと店内へ。
しかし、入った入り口がアネックス館の入り口だったようで、さらに本館(センターポート)に行くのに2階から外の渡り廊下を歩かなければならないという。
駅から近いほうにメインエントランスがあるのかと思いましたが、もともと造船所があったところに建物を作り、しかもドックを生かしているということなので、海側にメインが来てしまったのだと思うのですが、これは晴れていても構造としては失敗なんじゃないかなぁ、と。

渡り廊下を渡ってやっとこさ本館へ。
まずは、「ノースポート」にある東急ハンズを目指します。
途中にお子様向けのお店があるところを通るのですが、男一人だとなんか気まずひ…。

そんなこんなでハンズ。
1Fと2Fにしかありませんが、1つのフロアが広い広い。
床面積は、新宿に匹敵するんじゃないかな…? それぐらい広かったです。

一応、1Fも2Fもくまなく見てから、再び「センターポート」を通って今度は「サウスポートへ」
今日の目的は、ココです。もうね、ハンズはおまけといっても過言ではないかと。
新規オープンということで、顧客取り込みのためにセゾンカードの担当者が多数いらっしゃり、ワシも2〜3回は声をかけられますが、そこは丁重ににお断りします。
「もう持ってますから」と(w

買うものを買って、inTheROOM経由でフランフラン
inTheROOMは、ワシには敷居が高すぎですな。
オサレなのは良いのですが、何分高すぎるのが、ね(^^;
まぁ、いくら家具がオサレでも1Kの賃貸には似合わない、ということで。

フランフランでは、芳香剤のテスターをぶちまけてしまいました(ぉ
そのお詫びというわけではありませんが、グラスとその芳香剤をお買い上げ。
すると、オープン記念でマグカップを頂いてしまいました。
グラスいらねーじゃん、とか思っていませんよ? 少なくともその時は(w
ちなみに、そのとき買ったグラスというものが、小田急ロマンスカー・VSEでコーヒーグラスに使われているものだったりしてな。
小田急で使っているほうは「ロマンスカー」のロゴが入ってますがね。

買い物をし終わって、暴風雨の中渡り廊下を戻り、アネックスを通って再び屋外へ。
豊洲駅へと戻るわけですが、ららぽーとに近いところに2番出口(だったかな?)があるのね。
混雑対策で階段の幅が広い7番出口に回してたみたいですが、知ってる人は得だよなぁ、と。

豊洲からは、時間も時間だったので池袋方面へ移動します。
ホームに下りると「和光市」「川越市」なんて懐かしい駅名が表示されております。
なにやらやたらとホームが混んでいたので、和光市行きを見送って川越市行きを待とうと思っていましたが、10000系が来たので、新しモノ好きなワシは乗ってしまいましたよ。

ガラス張りの車輌間の扉がどんな感じで開閉するのか気になりましたが、自分では試しませんでした。まぁ、他の方が開け閉めをするところも見ていないわけですが(ぉ
そして、乗車中に17:20を過ぎ、有楽町でminatchから「決行」のメールが。
座席が空いたので着座。そして睡眠…。
で、気がついたら地下鉄成増なのね(w
ちょうどよくminatchから「いま五反田出るとこ」メールが着ます。

成増からは、東武の車輌で池袋まで戻り、金作をしてCOMで合流しました。

・・・

さて、今日minatchが池袋に来た理由というのが、なんとQMA4のロケテストが行われているからというもの。
結果的にワシもそれに便乗したわけなんですが、興味がないわけではないので楽しみにしていました。
ちなみに会場は、ワシの大学時代の行きつけのゲーセン(ぉ
まぁ、3の時も会場になっていたから自然な流れか…?

悪天候だというのに30分ぐらい待ってから、いよいよプレイです。
まぁ、詳しいことはminatchが書いているのでそちらを見て頂くということにしますが、ワシからはひとつ。
キーボードに慣れるまでが大変そう、と。

ロケテスト期間中でかつ、後ろに待っている人もいるので1クレジットだけプレイしてゲーセンを出て、飯を喰うということに。
時間も時間だったため、ディナーというよりは飲酒という方向に。
都合よくゲーセンの入っているビルの上に和民が入っているので、そこに決定です。
悪天候だったからだと思いますが、花金だったのにスンナリ席に通されました。
しかも、周りを見ると空席が目立ちます。
そんな中で、2時間ほど飲み喰いしながらバカっ話。

その後は、そのビルの裏にあるゲーセンで酔いQMAをして、池袋駅にて解散となりました。
お疲れ様でした。

・・・

さて、何度もいうようですが悪天候・暴風雨の夜。
電車がまともに動いているわけもなく、乗ろうと思っていた埼京線は来る来る気配がありません。
そして、湘南新宿ラインは1時間遅れていました。

その湘南新宿ラインが先着しているところがなんとも。

ちなみに、山手線に乗っていたminatchからのメールでは
ワシが乗ったライン→ムーンライトえちご→NEXの回送→埼京線→埼京線
の順序ですれ違ったらしい…。
ちなみに、乗ろうとしていた埼京線は、この順序だったら、順序さえいじれば多分定刻通り来ていたんじゃないかな、と。

そんなこんなで、赤羽までライン、赤羽から京浜で南浦和まで。
アパートに戻ったころには0時を過ぎていましたとさ。
お疲れ様でした。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hae205/50780606 

この記事へのトラックバック

と言うことで、携帯から速報も入れましたが、熊4ロケテストに行ってきました。 言い方を変えれば、マジックアカデミー4へ体験入学、ですね。 シゴト終わってすぐさま帰りの準備
熊4ロケテスト - みなっちブログ at 2006年10月08日 01:09

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔