2007年02月24日

伊豆急全線ウォーク EpisodeFINAL

※今日の日記はとても長文になります。

てなわけで、今日は伊豆急全線ウォークに行ってきました。
しかーし。
今日はいつもと違って、「孤独な戦い」ではなく4人での楽しい楽しいウォーキングでした。
なぜ4人で歩くことになったのかというと「歩き終えた後に温泉宿に泊まろうじゃないか」というゴゥジャスかつワンダホォな企画のためです。

メンバー:北1010番街さん、M.Hayashiさん、minatch、そしてワシ。

で、話は東京駅で電車乗り込んだところから始めます。
185系使用の普通電車に乗りこみ、北1010番街さんと車内で合流します。
川崎からは残りのお2方が乗り込んできましたが、車内はすでに混雑し立ち客も出ていたので、座席を回転させてボックスにすることは適わず。
最終的に、熱海で4人一緒になることが出来ました。

電車は伊東線に入り、終点伊東からは2分の接続で伊豆急線の臨時快速に接続します。
といっても、車内が混んでいたのと車種が東急の8000系だったのとで、「観光地に来た」というよりは「田園都市線に乗っている」ような感覚でした(ぉ
そのほとんどの乗客が、桜祭りに行くことは予想の範疇です。
そして、ワシら4人のスタート地点も河津だったりします。

予想通り大量の人が河津で吐き出され、その波に乗って我々も改札口へ向かいます。
そして、改札外がもうすでにパニックになっておりました。
券売機・切符売り場に人ズラーリ。
何とか入場券を購入し、北1010番街さんが「臨時電車があるよー」と行きの車内で行っていたので、桜と絡めて撮影をします。
撮影は、河津駅の下田寄りで行いました。しかし、そこまで行くのに人が多いこと多いこと。

3本撮影をして、駅まで戻って採時。
今日のウォーキング、スタートでございます。

・・・

・河津→稲梓 10.3km

登山コースもある最長クラスのコースですが、駅から登山道(ぉ)までは海沿いを歩きます。
今日は風がとても強い日で、波も高くそれを見て「東映映画のタイトルみたい」とか誰かが言ったのに爆笑。
登山が始まってからもネタ話に華を咲かせ、誰からともなく「こんなペースじゃ持たないぞ!」という発言も。

道中に採石場があるのですが、そこを見て「戦隊もののロケはココでやってるんだよね」とか言いながら横を通過。
相変わらずのペースで歩き続けますが、集落を抜け本格的な登山道(というか立派な農道)に入った辺りから口数というかネタ数が減ってきた感じでした。ほんの少しですけどね(ぉ
ちなみに集落入口の看板に「縄地区」と書かれていたので「縄」という地区なのかと思っていましたが、「縄地」という地区だったようです。

登山をし終え「お地蔵さん」がいらっしゃる辺りから下り、稲梓駅到着。
稲梓の駅に上がる階段が、やっぱりしんどかったわ(お

スタート11:35、ゴール13:42、所要時間2時間07分。

・稲梓→蓮台寺 3.6km

駅を出て程なくして国道414号線を歩きます。
歩道の無いところを歩くので、国道を歩く区間は今回のコースで一番危ないかも。
途中からは車通りのほとんどない川沿いの堤を歩くのでそうでもないのですが。

その堤を歩いているときに「北海道の特急電車の名前を公募する」ことが話題になり、各々新しい特急電車の名前を言い合っては爆笑しながら歩いておりました。

再び国道沿いを歩き、蓮台寺駅到着。
前が長すぎた分、今回はサクッと到着した感じでした。

スタート14:00、ゴール14:50、所要時間50分。

・蓮台寺→伊豆急下田 3.1km

ついに最終区です。

昼飯を喰わずに歩いていたので、駅前のコンビニで軽く飯を買います。
その店先でご当地ピンズ見つけてしまいました。
伊豆急欲しいなー、なんてやってみましたが、700円つぎ込んでも出てきませんでした orz
つか、その時持ってた100円玉全部つぎ込んだってだけなんですけどね(お
あ、もちろん飯も買いましたよ。

飯を喰いながら平坦な道をテクテク歩きます。
最後の最後、伊豆急の線路沿いを歩いていると、伊豆急下田駅の電留線に黒船電車とかが止まっていました。
他に、189系と185系も。
なんつーか、その並びだけで撮影会が出来そうな並びです。
残念だったのが、アルファリゾート21がズレて止まってたことですかねー。

撮影をして、伊豆急下田駅の事務室へ。
伊豆急ウォーク、完歩です!

スタート15:00、ゴール15:50、所要時間50分。
全行程76.5km本日完歩!

マニア心くすぐる景品の数々をご覧あれ。
07022402

07022403

・・・

さて、歩き終わった後は今日の宿へと向かいます。
けれど、その後の話は別投稿にします。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック

【過去ログ】 電車物語 Episode01 → 2006/12/10 電車物語 Episode02 → 2006/12/16 電車物語 Episode03 → 2007/01/04 さて、前回で河津まで来ていますので、今回が最終回になります。 河津→伊豆
電車物語 Episode04 完結編 - みなっちブログ at 2007年02月25日 22:17