2007年11月28日

爆走デミオでMUJIとQMA。

東京都下に残った未踏の無印・イオン日の出
11月23日オープンの都下最新の店舗ながら、東京都下でもっともアプローチするのが難しい店舗でございます。
最寄の駅から1km離れているって、歩きで行けないこともないのでしょうが、近いうちにレンタカーでも借りて巡礼に行こうと思っておりました。
その事をminatchに話をしてみると、「瑞穂町内にゲーセンが3店舗あって、公共交通機関でアプローチ出来ない」なんて話をしておりまして。
ちなみに彼は、QMA設置店舗を回って、webで公開しております。

てなわけで、利害関係が一致(?)した2人。
レンタカーを借りて日の出・瑞穂方面へ行くことに。
ついでだから富士吉田にも足を伸ばしてみることになりました。

富士吉田行きが決まった背景としては、無印が1店舗あってワシが未踏だったのと、そのことをminatchに告げると「調べたら、ゲーセンが2件ある」ってことが判ったらしいので(w
ちなみに本日。ワシは休み、minatchは休日出勤した分の代休だそうです。

レンタカーを8時〜20時で手配したので、八王子駅に7:50に集合。
ワシはそれよりも早く着くようにアパートを出て、改札前にあるベックスで朝食を。
ほぼ時間通りにやってきたminatchと合流し、レンタカーの営業所へ。
今日は、いつものプリウスではなく、デミオでのドライブ。
最初はminatchがハンドルを握り、八王子インターから中央道→談合坂SAと運転。
本線料金所を過ぎ、すごい構造の八王子JCTあたりから中央道は山間を縫うように走ります。
その山々は、ようやっと色づいてきたようで、紅葉がとっても綺麗でした。

談合坂から富士吉田まではワシの運転。
中央道の河口湖ICまでは、大学の4年間合宿に行く高速バスで通りなれていますが、いざ自分で運転するとなると勝手が違いますな。
そんなこんなで、9:40頃には富士吉田駅に到着。
ちなみに、高速料金ですが。
カーナビの音声案内では八王子〜河口湖は1900円だそうですが、ETC利用でその半額だったことは驚きです。
ペーパードライバーであるにもかかわらず、こんなこともあろうかと申し込んでおいて良かったわー(w

目指す無印は、10時開店の駅ビルに入っているので、オープンの時間まで待機し、開店と同時に巡礼を済ませます。
よし、山梨県内の店舗はこれで制覇です。
甲府山交去年の6月23日に巡礼済。
その後は、富士吉田市内のゲーセン巡り、といっても2店舗しかありませんが。
どちらもサテが開いていたのでサクッと回ることが出来ました。

富士吉田での用事を終え、今度は、イオン日の出を目指します。
ワシの運転で再び色づいた山々を縫うように走る中央道を走り、八王子JCTから圏央道へ。
なんつーか、圏央道。JCTの構造も凄ければ道も凄いな。
日の出インターまでの間、ほとんどトンネルしか走ってない気がするのですが…。
ちなみに、デミオに載っていたカーナビは、地図データが古かったので、八王子JCTから道なき道を進んでおりました(w

下道に下りてからは、捨て看板の案内の通りに車を走らせて、イオン日の出へ。
まずは昼飯を喰おうとレストラン街へ向かいます。
もちろん、広すぎて迷ったのは言うまでもなく(w
が、13時近くだったにも拘らず込んでいたので、先に見るトコを見てしまおうと。
ゲーセン→V/V→無印と。
なんか途中に余計な経路がありますが、見つけてしまったんだからしょうがない。
そして、無印を巡礼し、東京都下の無印も制覇、と。
後は、山梨も東京も極端に行きにくいところに出店しないことを祈るのみ。

各々の目的を済ませ、昼飯を喰った後は、瑞穂のゲーセン3店舗へ。
まずは、国道16号沿いにある2店舗を巡り、新青梅街道沿いの1店舗へ行くといった感じで。
道の反対側にあったりなんかして、ペーパードライバーズはどうやって入ろうかと色々考えちゃったりしてな(ぉ
ゲーセン回った後は、新青梅街道を再び走り武蔵村山のイオンへ。
ダイヤモンドシティから名称が変わったので、無印の方も店名が変わっているかどうかを調べるために行きました。
結果は、しっかり変わっておりましたよ。
さて、後は名取を調べに行きたいんですが、どーしよ(お

さて、後は車を返すために八王子へ向かうのみです。
しかし、一筋縄で行かないのが我々のイイ所で悪い所(ぉ
ワシがカーナビの操作間違って、音楽CDを取り出そうとして地図データのDVDを取り出してしまい、再び挿入したらば認識しなくなってしまったんですよね(お
カーナビが使えなくなってしまったので、道路標識と己の方向感覚を頼りに右往左往。
結局、どういう道を通ったんだか覚えてませんが、昭島とか通って最終的には小宮の辺りで八王子市に入ります。
後は、ガソリンスタンドでガソリンを満タンにしてからレンタカー営業所へ返却。
15リッターぐらいしかガソリンを消費していなかったのは意外でしたが、の割にはお会計2000円以上かかってるし。
リッター150円とかアリエネーヨ。

車を返した後は、駅構内の喫茶店で軽くお茶しながら精算と小休止を。
晩飯時でしたが、昼に入ったとんかつの和幸で、ご飯とかキャベツとかおかわりしたのが響いておりましたので(ぉ
その後は、各々の帰路へ。
ワシは、中央線→西国分寺経由武蔵野線で帰還しましたとさ。

おつかれさまでした。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hae205/51234804 

この記事へのトラックバック

代休券とは・・・。 簡単に言えば、入手から半年間有効の有給だと思ってください。 入手方法はいろいろありますが、例えば徹夜明け勤務とか。 20070810に、徹夜勤務をしたワケです。 で
代休券発動して遊びに行こう! - みなっちブログ at 2007年11月28日 23:25

この記事へのコメント

やは、お疲れ様でしたー。
なかなか充実した1日でしたね。
唯一の心残りは、帰りに談合坂に寄らなかったコトに起因する信玄餅かな(笑
1. Posted by 37 at 2007年11月28日 23:33
おつかれさまでしたー。

つか、高速乗った段階で2人して信玄餅の存在忘れてましたしね。
「談合坂寄る?」「良いんじゃね?」みたいな感じで。

山梨に行ったのに買わなかったのは、不覚なり。
2. Posted by わいいち at 2007年11月28日 23:37

コメントする。

絵文字
 
星  顔