2008年12月13日

忘年会、パート2。

てなわけで、今日の忘年会は「鉄分豊富」でございました。
それもそのはず、恒例の「いつもの仲間」との忘年会ですもの。
それに、今日は「事が事」だったので、仲間が仲間を連れて来て。
総勢20人ぐらいでの忘年会でございましたとさ。

まず、今日の忘年会は上野駅に10:15に集まるところから始まります。
1次会の会場が勝田…というか、ひたちなか海浜鉄道の車両を貸し切ってワイワイガヤガヤやるのが1次会だった、と言った方が正しいのかな?
発案は、終身名誉幹事(←て、誰か言ってなかったっけ?)のminatchです。
もちろん、今回の鉄道会社の交渉から何から何までやって頂きました。
もう、彼なしに「この集団の祭りごと」は成り立たないといっても過言ではないです。

上野からは、10:30のフレッシュひたちで、一路勝田を目指します。
荒川沖から先とか電車に乗るの久々なんですけど。
久々に車窓から「プリマハム」の看板見たわ(ぉ
そんな車内、上野を出てすぐに色々なところから「プシュ」「プシュ」と音がしてきます。
えー、朝から呑むのはデフォルトでお願いいたします。
つか、普通に呑んでる人間の方が多かった気がします。
…かくいうワシは、言うまでもなく。

そんなこんなで、行きから酒とトークでテンションを上げつつ勝田へ。
酒が尽きて、勝田改札横のニューデイズで追加補給しているのもデフォルトです(wwwww

さぁ、物資調達も済ませ、いよいよ貸切車両に乗り込みます。
と言っても、定期列車に団体専用の車を増結するというスタイルではありますが。
今回の車種は、幹事の希望でこちらの車両になりました。
国鉄準急色。#携帯画像ではないので、クリックすろとかなりデカいです。

キハ2004「国鉄準急色」でございます。
正直、あまりよくわからんのですけどね、ワシ(w
でも、乗ってみると、板張りの床やボックスシートに歴史を感じます。
そして、走行音・・・キテルネー(wwwww

勝田→阿字ヶ浦でまず乗車し、途中の平磯→磯崎は モーター エンジン音の収録区間に。
まぁそれまでは、撮影したり、話したり、呑んだりして思い思いに過ごすわけです。
阿字ヶ浦では、集合写真を撮ったりしてました。
…なんつーか、いろいろやらかしちゃった感じがありますが、気にしなーい気にしなーい、という事で(wwwww
まぁ、ネタになってナンボなところが少なからずあるので<ワシ

折り返し時間が10分ぐらいだったので、その間に車両の写真撮ったりもしたりして。
阿字ヶ浦から那珂湊まで移動します。
那珂湊では、こちらもminatchの交渉の末に実った「機関区の見学」でございます。
「ひたちなか海浜鉄道」の文字の入った青いウインドブレーカーを来た会社の人と「おらが湊鐵道応援団」の方の案内で、機関区を見学します。
と言っても、お二方の案内があったのは「台車が珍しい除草剤散布車」と「ケハ601のギャラリー」の所まで。
肝心の機関区の中は「みな様お詳しいでしょうから、後は自由にご覧ください」と会社の方が粋な計らいをして下さいました。
つか、この会社の方。どっかで見たことあんなー、と思ったのでminatchに確認をしました。
結果は、思ったとおりでございます。
ひたちなか海浜鉄道 代表取締役社長 吉田千秋氏 でありました。
記念撮影してもらえば良かったかな?(w

時間まで存分に堪能した後は、再びキハ2004に乗り込んで。
乗り込むまでの間に酒を調達して来たメンバーがいたので、それに便乗したのは言うまでもなく(wwwww
そして、勝田から上野にフレッシュひたちで移動するわけなんですが、その車中でも飲んでいたのは言うまでもなく(wwwww
つか、上野から上野まで呑みっぱなしなワシでしたとさ。
いや、ワシだけではないと思いたい、激しく!

上野からは、2次会の会場へと向かうべく御徒町へ移動。
特急の上野到着が17:08だったのですが、お店の予約が17:15からだったらしく「速やかに移動するように」とお達しが出ます。
が、改札を抜けるのに手間取ったりとかで結局2陣に分かれてしまいました。
ワシは1陣の方で移動ができましたが、失礼ながら1次会で解散された方々にご挨拶ができませんでした。
そして、個人的な事ではございますが。
御徒町ホーム上でアクシデントもあったりなんかしてな、モーヤーダー。
#ちなみに、翌日に問い詰められておきました(wwwww

2次会から参加のメンバーとも店内合流し、やっぱり総勢20名ぐらいで17:30からやっていたのかな?
ワシは、上野から上野までは呑んでしかいませんでしたが、明日が仕事だったのでこちらについてはソフトドリンクオンリーでやっておりました。

それから3hぐらい。
「後から来る団体が来ないから」と、1h延長した上で。
それほど盛り上がったという事です。
そらそーだ、同じ趣味を持つ人間が20人も集まりゃ、話も尽きませんわ。
そして、同じ趣味を持てば、初対面だろうが10年来の付き合いだろうと関係ないわけですよ。

今日は、メッチャ楽しくて、そして思い出に残る1日になりました。
ワシは、翌日が仕事だったので2次会まででお暇いたしましたが、その他のメンバーは3次会に行ったようです。
くそう、行きたかったぜぇ。仕事さえ休めていればぁぁぁぁぁ(略(ぉ

・・・

てなわけで、みな様。
今年1年お世話になりました。そして、来年も何かとご迷惑をおかけするとは思いますが、よろしくお願いいたします。
そして、今回初めてお会いしたみな様へ。
これも何かの縁ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

最後に、幹事様。
貸し切り列車の手配等々、貴重な経験を与えてくださいましてありがとうございました!
今後とも、アッと驚く企画を期待しております!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hae205/51576988 

この記事へのトラックバック

えっと、今回の貸切車両仕掛人です。 本日ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました! 貸切車両と機関区見学はお楽しみいただけましたでしょうか? 至らない仕掛人
ひたちなか海浜鉄道 貸切車両の旅 - みなっちブログ at 2008年12月14日 22:19

この記事へのコメント

お疲れ様でした&ご参加ありがとうございました。
ワタシ自身も貴重な経験でした(笑
これからも、マジメな事もバカな事もやって行きたいと思いますー。

・・・次はどこだ?(マテ
1. Posted by 37 at 2008年12月14日 23:48
 お楽しみいただけたでしょうか。
 沿線には、鉄道以外にもお魚、干し芋、古い町並みなど、魅力があふれています。
 あらためてお越しいただければ。お待ちしています。
(吉田)
2. Posted by ひたちなか海浜鉄道 at 2008年12月15日 13:00
>37
おつかれさまでした、そしてありがとうございました。

次回の予告も出たようなので、またいっちょ楽しくて意外性のあることを計画しちゃってくださいな(w

>吉田社長
社長自らコメントを残してくださいまして、恐縮です。

今回は鉄道オンリーでしたが、今度お邪魔するときは、駅からぶらっとしてみようと思います。

幹事の企画・運営もそうですが、御社の協力がなければ、ここまで楽しい忘年会にはならなかったと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
3. Posted by わいいち at 2008年12月16日 22:45

コメントする。

絵文字
 
星  顔