2017年04月20日

第13回伊豆急全線ウォーク Episode2

てなわけで、こんな時期になってしまいましたが今期の伊豆急ウォーク第2回目でございます。
前回が2月の頭だったので、朝が寒くて暗かったのは当たり前でございますが、今朝はパーカー1枚でもしのげるぐらいの寒さでしたし、余も明けておりました。

今朝も、いつも通りに東京からのこだま631号で熱海へと向かいますが、放送の内容が変わりました?
「きな荷物も荷棚に載せられます」とか、今まで行っていませんでしたよね。
熱海からも、いつもの伊東線に乗り換えです。
そういや、ダイヤ改正してからは初めてですね。
1分だけですが、発車時刻が早くなっていました。

今日のスタートは伊豆高原から。
いやしかし、いい天気だな。今日は。
まさに、空が高く青くて。
よっしゃ、いっちょ行ってみますかNon stop road !
…そーいや、西伊豆はめっちゃ盛り上がってますが、東伊豆はもう醒めちゃった感満載ですね(ぉ


・第6区 伊豆高原→伊豆大川 8.9km

流石は、全長87.3kmというだけあって、伊豆高原駅から海沿いを通るルートが指定されておりましたが、まぁ、いきなりR135号に出て旧道へと歩を進めていきましょう。
って、ここ数年はこのルートしか行っていませんけれどもね(ぉ

伊豆大川駅では、乗車駅証明証を貰って、これでゴールです。
大川駅が終日無人駅になってしまったので、大川駅のピンバッヂはこの先熱川駅でもらえます。

スタート8:18、ゴール9:35、所用時間1時間17分。


・第7区 伊豆大川→(伊豆北川)→伊豆熱川 5.4km

伊豆北川駅も終日無人駅ですが、こちらはそのままスルーしても良いことになっております。
が、しかし。
今回、北川駅からの急坂がコースに組み入れられておりました。
そうか、そういうこともアリなのねー。
今日は、流石に旧道をひたすら行きましたが、久々に登ってみても良かったかなぁ?

スタート9:40、ゴール10:40、所用時間1時間。


・第8区 伊豆熱川→片瀬白田 2.7km

大川駅の分もピンバッヂを貰って、伊豆急ウォーク最大の楽しみであるこの区間です。
いや、今日は、本当にいい天気。
風も心地よく、非常に気持ちよく歩くことが出来ました。
最後の最後、白田川を渡るのですが、いつもの道路橋ではなく伊豆急線の鉄橋に併設された、これ作業用の通路じゃね? みたいなところを通るように指定が。
過去に通った事がありますが、メチャクチャ線路に近いところを通るんですよ。
そこを渡っているところで、真横を踊り子が通り過ぎて行きました。
…ちょっと恐怖を感じましたw

スタート10:50、ゴール11:20、所用時間30分。


・第9区 片瀬白田→伊豆稲取 8.5km

いつもの登山コースな上に下山のルートがいつもと違うルートでございます。
…まぁ、国道ショートカットしますわな。
このルートだと、1h以上も早く着けるとなれば、行っちゃうよなー。

スタート11:30、ゴール12:22、所用時間58分。

残り59.2km−本日分25.5km=残り33.7km
#但し、ショートカットしているため本日の実歩行距離は、指定コースの距離よりも短い。

 ・ ・ ・ 

今日は、ここまで。
時間も時間なので、前にも行ったことがあるお食事処で昼飯を頂きましょう。
もう、後は帰るだけですから、もう飲んじゃいましたよね、この時点でw

しかーし。
非常に美味しい海の幸を堪能した代償が、結構大きなものでして、熱海方面に行く電車の時間が合いませんでして。
せっかくなので、稲取の温泉街まで足を伸ばして立ち寄り湯、なんて思って観光案内所に行ってみましたが、こちらも時間が合いませんでした。
結局、直近の電車である踊り子に乗ってしまいました、熱海までですが。

熱海からは、いつも通り飲んだくれて帰ろう、という魂胆でございます。
物資を買い込み、上野東京ラインのG車に陣取るわけですが、発車する前から車内のLEDに「京浜東北線は人身事故のため云々」と情報が入っております。
これは穏やかではない。
まぁ、飲み始めるわけですが、そのうち宇都宮線・高崎線・常磐線が止まり始め…という事は、東海道線との直通運転が中止されるわけです。
想定の範囲内ですが、乗っているうちに運転再開するんじゃないか、なんて淡い期待も粉々に打ち砕かれましたよね。
乗っていた電車も、東京行きになりました。

車掌のアナウンスに促されるように、大船で後続の湘南新宿ラインに乗り換えて帰ってきましたとさ。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔